大東市の葬祭費 — 支給額と申請方法
大阪府大東市の国民健康保険に加入していた方が亡くなり、葬祭を行った場合、申請により葬祭費が支給されます。以下は大東市の公式ページの記載を2026年8月23日に確認して整理したものです。
| 支給額 | 5万円 他の健康保険などから葬祭費に相当する給付を受ける場合は支給不可。亡くなられる3ヶ月前に会社の健康保険などの被保険者であった場合はその健康保険などから支給される |
|---|---|
| 受け取る人 | 葬祭を行った方(喪主など) |
| 申請窓口 | 保険年金課 給付・庶務グループ(国保) |
| 申請期限 | 葬祭を行った日の翌日から2年(時効) |
必要書類
- 葬儀費用の領収書または火葬許可証
- 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)
- 申請者の振込先口座がわかるもの(通帳・キャッシュカード等)
※上記は公式ページ記載の例です。ケースにより異なることがあります。
注意点
- 葬祭を行った方が申請可能。電子申請または窓口申請(保険年金課)で対応。他の健康保険から埋葬料等の給付を受ける場合は支給対象外となる点に注意。
出典・最新情報
このページは大東市の公式ページ(2026年8月23日確認)にもとづいています。様式や受付方法は変わることがあるため、申請前に公式ページまたは窓口でご確認ください。
あわせて確認 — 葬祭費の申請は、他の期限つき手続きと同じ日に役所で済ませるのが確実です。制度の全体像は葬祭費・埋葬料の解説をご覧ください。