宮古島市の葬祭費 — 支給額と申請方法
沖縄県宮古島市の国民健康保険に加入していた方が亡くなり、葬祭を行った場合、申請により葬祭費が支給されます。以下は宮古島市の公式ページの記載を2026年8月23日に確認して整理したものです。
| 支給額 | 2万円 |
|---|---|
| 受け取る人 | 葬祭を行った方(喪主など) |
| 申請期限 | 葬祭を行った日の翌日から2年(時効) |
必要書類
- 申請者(喪主もしくは施主)の印鑑(認印)※シャチハタ不可
- 申請者(喪主もしくは施主)の通帳またはキャッシュカード
- 喪主もしくは施主であることが証明できるもの(葬祭費の領収書・会葬礼状・新聞広告等のうちいずれか1つ)
※上記は公式ページ記載の例です。ケースにより異なることがあります。
注意点
- 被保険者が亡くなったとき、葬祭を行った人(喪主もしくは施主のうち一人)に支給されます。
出典・最新情報
このページは宮古島市の公式ページ(2026年8月23日確認)にもとづいています。様式や受付方法は変わることがあるため、申請前に公式ページまたは窓口でご確認ください。
あわせて確認 — 葬祭費の申請は、他の期限つき手続きと同じ日に役所で済ませるのが確実です。制度の全体像は葬祭費・埋葬料の解説をご覧ください。