松江市の葬祭費 — 支給額と申請方法
島根県松江市の国民健康保険に加入していた方が亡くなり、葬祭を行った場合、申請により葬祭費が支給されます。以下は松江市の公式ページの記載を2026年8月22日に確認して整理したものです。
| 支給額 | 3万円 会社等を辞めてから3か月以内の死亡の場合、前の保険から支給される場合もあります。第三者行為により死亡し、損害保険等から葬祭費に相当する給付を受ける場合は支給されません。 |
|---|---|
| 受け取る人 | 葬祭を行った方(喪主など) |
| 申請窓口 | 健康福祉部 保険年金課 給付管理係 |
| 申請期限 | 葬祭を行った日の翌日から2年(時効) |
必要書類
- 請求者(葬儀執行者)のマイナンバーカードまたは通知カード
- 請求者(葬儀執行者)の本人確認書類(運転免許証など)
- 振込先口座
- 印鑑
※上記は公式ページ記載の例です。ケースにより異なることがあります。
注意点
- 松江市国民健康保険の加入者が死亡したとき、葬儀を行った人に支給されます。詳しくは給付管理係(0852-55-5265)へお問い合わせください。
出典・最新情報
このページは松江市の公式ページ(2026年8月22日確認)にもとづいています。様式や受付方法は変わることがあるため、申請前に公式ページまたは窓口でご確認ください。
あわせて確認 — 葬祭費の申請は、他の期限つき手続きと同じ日に役所で済ませるのが確実です。制度の全体像は葬祭費・埋葬料の解説をご覧ください。