倉吉市の葬祭費 — 支給額と申請方法
鳥取県倉吉市の国民健康保険に加入していた方が亡くなり、葬祭を行った場合、申請により葬祭費が支給されます。以下は倉吉市の公式ページの記載を2026年8月23日に確認して整理したものです。
| 支給額 | 2万円 後期高齢者医療制度も同額 |
|---|---|
| 受け取る人 | 葬祭を行った方(喪主など) |
| 申請窓口 | 健康福祉部 保険年金課 |
| 申請期限 | 葬祭を行った日の翌日から2年 |
必要書類
- 亡くなられた人の保険証
- 申請者(葬祭執行者)の口座番号が分かるもの(通帳など)
- 申請者(葬祭執行者)の認め印
- 葬祭費支給申請書
※上記は公式ページ記載の例です。ケースにより異なることがあります。
注意点
- 申請者以外の名義の口座に振り込みを希望される場合は委任状が必要。国民健康保険と後期高齢者医療制度で申請書の様式が異なります。
出典・最新情報
このページは倉吉市の公式ページ(2026年8月23日確認)にもとづいています。様式や受付方法は変わることがあるため、申請前に公式ページまたは窓口でご確認ください。
あわせて確認 — 葬祭費の申請は、他の期限つき手続きと同じ日に役所で済ませるのが確実です。制度の全体像は葬祭費・埋葬料の解説をご覧ください。