香芝市の葬祭費 — 支給額と申請方法
奈良県香芝市の国民健康保険に加入していた方が亡くなり、葬祭を行った場合、申請により葬祭費が支給されます。以下は香芝市の公式ページの記載を2026年8月23日に確認して整理したものです。
| 支給額 | 3万円 |
|---|---|
| 受け取る人 | 葬祭を行った方(喪主など) |
| 申請窓口 | 国保医療課 国保係・医療係 |
| 申請期限 | 葬祭を行った日の翌日から2年(時効) |
必要書類
- 亡くなったかたの「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」または「国民健康保険被保険者証(保険証)」
- 喪主の氏名がわかるもの(会葬礼状、葬祭費用領収書)
- 喪主の口座情報
- 申請に来るかたの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
- 喪主と違う世帯のかたが申請に来る場合、委任状
※上記は公式ページ記載の例です。ケースにより異なることがあります。
出典・最新情報
このページは香芝市の公式ページ(2026年8月23日確認)にもとづいています。様式や受付方法は変わることがあるため、申請前に公式ページまたは窓口でご確認ください。
あわせて確認 — 葬祭費の申請は、他の期限つき手続きと同じ日に役所で済ませるのが確実です。制度の全体像は葬祭費・埋葬料の解説をご覧ください。