鶴岡市の葬祭費 — 支給額と申請方法
山形県鶴岡市の国民健康保険に加入していた方が亡くなり、葬祭を行った場合、申請により葬祭費が支給されます。以下は鶴岡市の公式ページの記載を2026年8月23日に確認して整理したものです。
| 支給額 | 5万円 |
|---|---|
| 受け取る人 | 葬祭を行った方(喪主など) |
| 申請窓口 | 鶴岡市役所 国保年金課 |
| 申請期限 | 葬祭を行った日の翌日から2年 |
必要書類
- 申請者が喪主であることの分かる書類(死亡者と喪主の氏名が確認できるもの。例:会葬礼状、葬儀日程表、葬儀の領収書、訃報記事など)
- 喪主であることの分かる書類がない場合は「葬祭費支給申請に係る申立書」
- 喪主名義の金融機関口座情報のわかるもの(通帳など)
※上記は公式ページ記載の例です。ケースにより異なることがあります。
注意点
- 国民健康保険の加入者が死亡したときに葬祭を行った者に支給されます。
出典・最新情報
このページは鶴岡市の公式ページ(2026年8月23日確認)にもとづいています。様式や受付方法は変わることがあるため、申請前に公式ページまたは窓口でご確認ください。
あわせて確認 — 葬祭費の申請は、他の期限つき手続きと同じ日に役所で済ませるのが確実です。制度の全体像は葬祭費・埋葬料の解説をご覧ください。